胸のフィルムを焼き切って

欲張りオタクの徒然草

We are WEST!!!!!!!とヒメユリの誇り

どうも、はてブご無沙汰してますあゐりです。
 
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice(忠実な表記)、いよいよもうすぐですね!このブログを書いている今はまだアルバム発売前ですが、筆者は現在JストYouTubeチャンネルの公式リストを毎朝のメイクのBGMにしています。元気が出ます。
それほど楽しみにしているアルバムとツアー!私もなんとかチケ運強すぎお姉様に引っ付いて1公演入れる予定であります…本当に楽しみ………
アルバムリード曲の「Mixed Juice」はもちろん、「しらんけど」も「涙腺」も「セラヴィ」も「努力賞」も、全曲アホほど好きです。個人的暫定1位は「ブルームーン」です。ブルームーンの解釈ブログ絶対書く…書きたいブログテーマが多すぎる………
 
 
でも私はこれから2018年リリースの曲についてのはてなブログを書きます。嘘でしょ?この時期にWESTV!収録曲についてのブログって何?
 
 
 
話は2022年3月1日に遡ります。
アルバム全曲を超楽しみにしていたオタクのもとに、一通のFCメールが届きました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice
    コール&レスポンス募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもジャニーズWESTを応援いただきましてありがとうございます。
 
本公演では皆さまからのコール&レスポンスを募集いたします!
お送りいただきました音声は「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」の公演内で使用させていただきます。
 
(中略)
 
たくさんのご応募、お待ちしております!

 

 

 

ここまでで「知らんのか〜い🎶」(先述のアルバム収録曲「しらんけど」に入っているフレーズ)だと思ったオタク、大人しく手を挙げてほしい。私もです。
 
「知らんのか~い🎶」、綺麗に出せるかな………とかいう銀河で一番の杞憂をしながらメールに添付されたジャニーズネットのリンクをタップしたところ↓

www.johnnys-net.jp

 

 

「We are WEST!!!!!!! コール&レスポンス募集」

 

 

 

 

 

We are WEST!!!!!!! コール&レスポンス募集!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

私、このメールを見たときにはバイト先の休憩室にいたのでもちろんこの勢いで声に出して読むことはできなかったけれど、たぶん家だったらこのサイズで復唱してた。

 

「We are WEST!!!!!!!」は、2018年冬発売のジャニーズWEST5枚目のアルバム「WESTV!」に収録されている曲である。そのWaWがジャニーズWESTの有観客ライブに帰ってきたことが、もう信じられないくらい嬉しかった。っていうかこのサイトを通してWaWの音源が世界に解き放たれちゃってんじゃん…サイコーかよ……

私は2019年、実質ビグショ出の新規オタクなので(ビグショ出のオタクがWaWブログ書いてるんですか?)、このC&Rに自分が参加できるという事実に感動したんですよ。2020年のJohnny’s World Happy LIVE with YOUでも披露はされていたけれど、ファンの声が彼らに届くことはなかったので。もちろん画面の向こう側でクソデカボイスでC&Rやって母親にドン引きされましたが。

「WaWは間違いなくWESTライブの定番曲になる」と信じ、いつか現場でこのコール&レスポンスができる日を夢見て、何度も曲を聴いて練習をしていた私がやっと彼らに声を届けられる。

 

 

…まあここまで気合が入っていればヒトカラして録音するのも自然だよね(?)

1時間カラオケルームに滞在し、WESTの曲縛りで腹から声を出す準備運動(歌唱)をしてから、思い切って録音に臨みました。久々にカラオケ行ったのでKNOCK OUTとか初めて歌った。巧拙は置いておいてたのしかったですそれも。

ハイテンションで録り終わった後に、家に帰ってちょっと冷静になって「確認もしていない音声を公式に送り付けるわけには…」と自分のレスポンスだけが入った音声を再生して「これは新手の拷問かな?」と思ったけど、無事送信しました。えへ…この声が届くかもしれないんだ…コロナで先ほどの夢も半ば諦めていたけど、この形でも彼らにファンの声が届くの、改めて嬉しいな…

 

 

 

 

さて。ここまでは前書きです(例によって長い)。

 

私は神山くんの誕生日や入所記念日ツイにも度々WaWの歌詞を引用したり、隠しきれないWaWへの激重感情を連投することがある。神山担だから、神山くんの作った曲はどれも神山くんらしさが爆発していてとっても好きなんだけど、神山くんが単独で作詞作曲した曲の中では、ダンッッッッッッットツでWe are WEST!!!!!!!が大好き。こんなブログを書き始めるくらいには。

 

なぜここまでWe are WEST!!!!!!!が好きなのか。実は私、We are WEST!!!!!!!への想いが詰まったラブレターもどきの拙文を2020年7月に一人でこっそりしたためていたのですが、当時は受験生だったので(受験生が長文したためるな)ブログをアップする…なんてことはできずタイミングを逃し。2022年、WaWがセトリ入りほぼ確定した今、(大幅な加筆修正をしつつ)世に出しちゃおうかなと思い立ちました。

 

 

 

 

2020年6月27日。だったと思う。(証拠が発売されたその週末だった記憶がある)

24日に発売されたばかりのシングル「証拠」のコンテンツを一通り楽しんだ私は、22日に買って放置していたMyojo8月号を開いた。目当てはジャニーズWESTの表紙と、「夢対談セレクション」のオカダイキ頂上決戦の再録だった。2017年3月号を持っているのに再録も欲しかったのだ。

全体の半分ほどをサラッと読んだところで、「10000字ロングインタビュー特別編 読者の心に響いた言葉たち」というコーナーを発見した。

 

私はもともと、そして今もHey! Say! JUMPの有岡大貴くんのオタクなので、まずは発売当時に購入して何度も何度も読み返していたJUMPの10000字インタビューの名言を読んで改めて感動した。ちっこい版(デタカ戦争とやらで全然通常版がゲットできなかったのだ)の113ページ左下にも載っている有岡くんの「メンバー」という言葉に対する思いが私は本当に大好きだ。

 

話が逸れた。

 

めくって114ページ。真ん中あたりに、神山くんの発言を見つけた。

 

 

「逆境も理不尽もいくらでもあったよ。ぶっちゃけ。

でも、あきらめたら、そこで止まってしまう。

夢ってラクしては近づけないし、かなわない。

自分で1歩ずつ近づいて行くのが、

俺は夢への最短距離だと思う」

神山智洋(2018年8月号)

 

 

ハア~~~さすが自担、マジでどこまでもまっすぐなお方だ………と天を仰ぎ数秒後、私は気づいた。

 

 

これ、どっかで聞いたことあるな??????? 

 

 

答えはすぐに出た。ちょうど数日前(18日)のHappy LIVEで披露されていたからよく覚えていたのだ。

それが他でもない「We are WEST!!!!!!!」のCメロである。

改めて紹介するが、「We are WEST!!!!!!!」とは2018年12月に発売されたアルバム「WESTV!」のM1。イントロでメンバーの名前をファンが叫びメンバーが応答するなどコール&レスポンスが多く、また1番の歌詞には各メンバーの誕生花の花言葉やファンネームでもあるジャスミン花言葉が散りばめられている。この曲、我が自担・神山智洋さん書き下ろしである。

 

C&Rの多さはまず最初、1番に入る前のイントロ部分の歌詞を見てほしい。

(しげー!!) はぁーい!!

(あきとー!!) はいさい!!

(じゅんたー!!) あいよー!!

(かみちゃーん!!) はいはーい!!

(りゅーせー!!) えっ!?

(はまちゃーん!!) あぃぃぃいー!!

(のんちゃーん!!) うぃっす!!

ジャニーズWEST!!

We are WEST!!!!!!!

S!! K!! N!! K!! F!! H!! K!! WEST!!

下線を引いた部分がファンの歌パート(ファンの歌パート?)だ。ファンは限界まで高い声を出し7人の名前を叫び、彼らがそれに応えてくれる。「S!! K!! N!! K!! F!! H!! K!!」は彼らの苗字のイニシャルである。「WEST!!」も含め、全てエ段の音で始まると気づいた神山くんがこれを採用。これをスマホのパスワードにしていたオタクは震えたそうな。

もうこの時点でブチ上がる。文字で見るより実際に歌ってみてほしい。楽しいから。私、いつもは「神山くん」呼びを貫いているけれど、ここでだけは「かみちゃーん‼」とバカデカボイスで叫ぼうと決めている。

ちなみにこれ全部神山くんがデモの歌声入れたんですよ。ファンパートも裏声で。他メンのレスポンスもモノマネして。もうわかるじゃん、この人ジャニーズWEST大好きだな。

 

1番の歌詞はこう。

浪速の魂かかげ参上

誇りを胸に暴れまわって

(なんでやねん!! どないやねん!!)

希望のつぼみ開いていく

輝く太陽に憧れ

めっちゃ個性的なアホが集った

(ボケて!! ツッコンで!!)

がむしゃらに咲き乱れる

困難でも (はい!!) 信念が (はい!!)

俺ら突き (はい!!) 動かす

純粋な心で (気張って!! 行こうぜ!!)

さぁここから 空の彼方へ

 

飛べ!! (Hey!!) 叫べ!! (Hey!!) 心揺さぶれ!! (Hey!!)

踊れ!! (Hey!!) 騒げ!! (Hey!!) 夢の世界へ!!

(あ~もう腕疲れたぁ)

なんてまだ序の口ここから限界突破さ

飛べ!! (Hey!!) 叫べ!! (Hey!!) 高く舞い上がれ!! (Hey!!)

踊れ!! (Hey!!) 騒げ!! (Hey!!) 次のStageへ!! (Hey!!)

かけがえない楽しい思い出積み重ね

届けHappiness

歌詞をちゃんと見るのは初めてという人もいるかもしれないので注釈しておくが、これらのエクスクラメーションマークは私が勝手に打ったものではない。オフィシャルでこれである。まあ神山くん日頃からブログでも「!」多用するしな。

色の付いた文字はそれぞれの誕生花の花言葉だ。7/1神山くんのヒメユリ、8/18流星くんのトルコキキョウ、8/31照史くんの黄色いヒマワリ、10/21淳太くんのバンダ、8/26重岡くんのムクゲ、12/19濵ちゃんのスノーフレーク、7/30小瀧くんのニチニチソウ。さらにいえば最後の太字「Happiness=幸せ」は、ファンネームでもあるジャスミン花言葉。花を題材にしているからこそ「がむしゃらに咲き乱れる」というワードが出てくる。神山くん、がむしゃら(我武者羅)って言葉も好きよね~。

(なんでやねん!! どないやねん!!)」は、言わずもがな「ひとつひとまず『なんでやねん!』 ふたつふたりで『どないやねん!』」のそれですね。(私しかこの説提唱してない)

もう一回言っとこうかな、この人ジャニーズWEST大好きだな。

 

 

………おい、いろいろ伝えられたけど一回待ってくれ、それはもはやプロの仕事やないか‼とツッコミすら入れたい気持ちはとてもよくわかる。ちなみに彼は、2022年3月の時点で、(当時の)関西ジャニーズJr.への提供や共作を含めて、「Evoke」「Game of Love」「Survival」「ANS」「Stray dogs.」「グッ!!とあふたぬ~ん」「KNOCK OUT」「Tomorrow」「Contrails」を作詞作曲している。ゴリゴリEDM・力強いロック・感動的なバラード・午後を笑顔で送るための応援歌などなど、彼が書く曲のジャンルは多岐にわたっている。「ブログ更新より新曲書き下ろしのほうが頻度が高い」とまでまことしやかに囁かれている我らがセンター重岡大毅さんとこの神山くんが、ジャニーズWESTの音楽面を引っ張っていると言っても過言ではない。

 

神山くんの作る曲は全て好きだ。しかし、当時の私はその中でも「ANS」と「Survival」が別格で大好きだった。神山くんの、WESTの決意表明のように聞こえたから。もちろんWe are WEST!!!!!!!も大好きだったけれど、そんなに強い思いはまだ抱いておらず、「爽やかなポップスで楽しいな、いつか現場でC&Rやりたいな~」くらいだった。その頃はいちいち解釈を巡らす面倒オタクではまだなかったので。「とにかく楽しい」と思わせる曲を作れるのはそれはそれで凄いことなんですよ。

 

そんなWaWのCメロ(2番終わりのラップの後をCメロだと思っている)部分の歌詞は、これだ。

 

 

逆境も (ばっちこーい!!)

理不尽も (ばっちこーい!!)

抱いていく大きな夢は (Fu!! Fu!!)

まだこれから (どんどん!!)

増えてくから (頑張れ!!)

風に吹かれても (Go!!)

雨に濡れても (Go!!)

進め一歩でも (Go!!)

描く道のその (Go!!) 先を Wow

さぁ咲き誇れ

 

 

 

さっきの10000字インタビューの言葉を思い出してほしい。同義だから。

 

「同義」は言いすぎだろうか。でもこじつけではないとは思うんだ。

「逆境」「理不尽」「夢」「一歩」これらのワードが"偶然"、神山くんの10000字インタビューにも神山くんの詞にも入ることがあるだろうか?

 

ない頭を絞って考えた可能性のある選択肢は3つ。

 

 

 

①ただの偶然

これじゃブログが終わってしまうだろ!!!!!!! この線が濃いと思っていたらブログなんて書かねえ。却下です却下。もうちょっと論理的に却下したいんだが…つい感情的に………

 

 

②WaWを作詞した後の神山くんが、その表現を気に入って10000字インタビューでも使った

「(WESTV!の前のツアーである)WESTivalのオーラス翌日から作り始めた」と神山くんが話していたし、We are WEST!!!!!!!の制作時期と10000字インタビューの取材時期は確かにほぼ一致するといえるだろう。

でもね~~~たぶんね~~~違うと思うんだ~~~… これにはさっきよりはまともな(ものだと思ってる)却下ができるかもしれない。少なくともWe are WEST!!!!!!!の歌詞や10000字インタビューに、2018年付近でしか彼が発してなかったような言葉は見当たらないのだ。新規でもわかる、どこもかしこも神山智洋節が炸裂している(個人の意見です)。これは次の項目で触れます。

 

 

③神山くんの「誇り」が、両方に滲み出ている。

………。

クサい。

非常にクサい。自分で打っていて思想の強さに引いている。

でも私は割と真剣に、これだと思っている。なんなら神山くんが作詞作曲に関わった曲全部に、10000字インタビューと通ずる要素があるとすら感じているのだ。(EvokeやGoLはカッコよさに全振りしてるしグッ!!~はコンセプトが強いけれど)

 

「あなた、これを言いたかったからブログ書いてるんでしょ?」と皆さんもう察しがついているでしょう。そうです。私は構成を諦めるんじゃないよ。

 

 

Myojoの10000字インタビューは、ジャニーズタレントについて、私が知っている中で最も充実したテキストである。これに関しては若手~中堅のジャニタレのオタクの多くの意見が一致するだろう。10000字インタビューのタレントの言葉はアツい。Jr時代の葛藤だったり、デビュー秘話だったり、数年経って脂の乗ってきた彼らの「本音」だったり、面と向かっては言えない仲間への気持ちだったり。私は自担のグループでなくても、買ったMyojoに10000字インタビューが載っていたらつい読んでしまう。

アイドルが発する「本音」が、どれだけ一個人としての彼らの本音に近いものなのか、私には分からない。雑誌なんてライターのいいように書かれているだけかもしれない。テレビやラジオだって、何かにとって都合の悪いことはすっ飛ばされているかも。そもそも彼らが家から1歩出るときに何重にも鎧を身につけているのだし、その鎧は、形は違えど、社会に生きる人間ならみんな持っているものだ。

でも、職業アイドルの彼らが、「本音」として世に出した言葉を私たちは信じるしかないのだ。それは本音ではないかもしれない。本音とは似て非なるその言葉を、じゃあ何と呼べばいいのだろうか。

アイドルとしての神山くんが発する言葉を、私は彼の「誇り」と呼ぶことにした。

 

誇り。

7月1日生まれの神山くんの誕生花であるヒメユリの花言葉だ。

 

 

ほこり【誇り】

誇ること。名誉に感じること。また、その心。「一家の―」「―を傷つけられる」

出典:デジタル大辞泉

 

「誇り」を国語辞典で調べたらあまり充実した内容が出てこなかったので、「誇り」の英訳である単語「pride」を英英辞典で調べることにした。

 

pride

1. a feeling of deep pleasure or satisfaction derived from one's own achievements, the achievenents of one's close assosiates, or from qualities or possessions that are widely admired:

    a person or thing which arouses a feeling of deep pleasure or satisfaciton:

2. consciousness of one's dignity:

    the quality of having an excessly high opinion of oneself or one's importance:

出典:Oxford Dictionary of English

 

1の文にもうならざるを得ないが、私はこれから「誇り」という言葉を2の意味で使っていきたい。「consciousness of one's dignity」「自分の品位への自覚」。自分の品位への自覚ですってよ皆さん………

神山くんの本音はどこを探してもきっと見つけられないが、神山くんの誇りなら至る所で神山くんが示しているじゃないか。そう、ちょうどこのインタビューと歌詞が教えてくれているように。

 

他のテキストや歌詞でも、神山くんの誇りはバシバシに感じられる。というか、神山くんって常日頃から「神山くんらしさ」をあまりにも意識的に貫き通していると思う。ブレない。ブレなさすぎる。変化はあってもブレはない。停滞もしていない。ひたすらにまっすぐに進んでいるアイドルだと、私は認識している。

皆さん、胃がもたれてきました?()

 

 

まず、先ほどもちらっと触れたが、神山くんは「逆境」という言葉をわりと大事なところでよく使う。神山くんが書いた別の曲「Survival」(熱いロックサウンドに乗った力強い決意表明ソング)についての彼のブログでも「逆境上等」と言っていたし、コロナでライブが中止になったときも「逆境に燃える男達で構成されておりますジャニーズWEST」と言っていた。

 

あと「」という言葉も彼は大好きだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Johnny's Smile Up! Project (@smileup_project)

www.instagram.com

 

神山担、2021年のバレンタインデーに絶対「出た〜!」って言った。この「ありがとう」の平仮名で「」を描くやつ、結構な頻度で神山くんは使っているのだ。

 

神山くんの書く歌詞でも「」というワードが出てくる。例えばSurvivalのラスサビ、「にしがみつけ」という歌詞。 

あとこれはさっき気づいたんだけど()、Mixed Juiceに収録される神山くん書き下ろし曲「Contrails」のサビも「高らかにを謳おうぜ」から始まっている。Bメロ後半からサビ終わりまで聴けるリンクはこちら↓

www.youtube.com

ちなみにこの動画では聴けない、Bメロ前半の小瀧くんのパートが「意地とかプライドとか重たい荷物背負ってるんだ」なんですよね…。プライド…誇り…「そんなもの捨てちまえ」という言葉ではなく、それらを背負っていることに対してむしろ誇らしく思っているかのような言いまわし………

 

もういい加減お分かりいただけたと思う。We are WEST!!!!!!!と10000字インタビューに共通するフレーズ、ただ2018年にポッと神山くんのもとに降って湧いたものではないだろうよと私が主張していることを。

 

 

先ほどもちょろっと言ったけれど、私の印象だけで語らせてもらうと、神山くんってびっくりするほどまっすぐなのだ。欲望や信念、誇りといった彼のベースの部分は揺るがず、異なる解釈をされることはありながらも、根本的なものはいつも変わらず彼が示してくれている。

私のこの一連の気づきは、それが私の中で確信に変わったきっかけだった。(もちろんあくまで「私の中で」です。これは偏ったオタクによる偏った思想です)

自分の曲で自分の誇りを示すアイドルって、すごくかっこいい。

 

 

私が神山くんの10000字インタビューに触れたのは2020年8月号の特集による抜粋なので(だからこそWaWと一致する部分があることに気付けたとも言えるけれど)、先ほど引用した5行のみだが、テキスト厨私は我慢できずロングインタビュー全体をポチった。

そこには以下のように続いている。

 

「もちろん、俺ひとりで乗り越えたんじゃない。誰ひとり欠けず、この7人やから俺もここまでがんばれてんだなって、今は思う。いっしょに戦場をくぐりぬけてきたメンバーやからこそ、もっと、もっといい関係に、いいグループになりたいって思うしね」

 

3回目なのでそろそろ皆さんにも一緒に言ってもらいたい。この人ジャニーズWEST大好きだな。

 

 

We are WEST!!!!!!!の歌詞に直接このような思いが綴られているわけではないが、2018年12月、WESTV!の宣伝としてジャニーズWEST7人でZIP!にVTR出演し、WaWについて訊かれたとき、神山くんはこう言った。

 

神山くん「メンバー全員の誕生花の花言葉を歌詞に入れてみたりとか」

女子アナ「すごい! メンバー愛も伝わって…」

神山くん「だって大好きですから。」

 

あま~い!!!!!!!と私の中の井戸田潤が叫ばずにはいられなかった。朝の情報番組でここまでド直球に仲間への愛をぶっちゃけられる人間、そう多くない。あまりにまっすぐな神山くんの言葉にメンバーが照れる画、ジャニーズWESTのオタクなら71億回は見た。

4回目。この人ジャニーズWEST大好きだな。

 

 

 

 

 

 

そろそろ締めたいな、と思ったところで気が付いた。私はこの文章を、WEST担の皆さんのC&R録音を促進するブログとして世に出しています。それが気づいたらただただ神山くんを偏った方向からホメチギるブログになっていたな。神山担なので大目に見てください(?)

 

私の文章に胃もたれした方も、なるほどな~と思った方も、権限のある方(WESTのFC会員)はとりあえずこのページに飛んで、歌詞見て、赤字のとこ叫んだデータ録音して、FCログインしてぶち込んでほしい。私が何を言おうと、この曲が楽しいことは保証されてるから。

権限のない方もとりあえずこのページに飛んで、歌詞見て、曲聴いて楽しんでほしい。楽しいことは保証されてるから。

 

とりあえずこれ見て!!!!!!!言いたいことはそれだけだ!!!!!!!頼む!!!!!!!

www.johnnys-net.jp

ふだんたっっっっっっっくさんのものをジャニーズWESTから受け取っている私たちが、彼らに届けられるのはこの歓声。彼らを大好きな気持ちを込めて、いっちょ歌ってみませんか。

 

こんな長ったらしい文章を最後までお読みくださって…それだけでありがたいのですが、どうかこのリンクをタップしていただけると……………。もちろん怪しいサイトではないので(Johnny's netなのでそれはそう)

コール&レスポンス送付期限は3月8日、Mixed Juiceフラゲ日の23:59までです!お忘れなきよう!

このJohnny's netのページも早いとこ見られなくなってしまうかもなので是非お早めにどうぞ!

 

これでちょうど大好きなインタビューと同じ10000字。ありがとうございました!